スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<捜査書類改ざん>品川署課長ら8人を書類送検 警視庁(毎日新聞)

 捜査書類の逮捕時間などを部下に書き換えさせたとして、警視庁は23日、品川署刑事組織犯罪対策課長の警部(46)や同課長代理の警部(50)ら計8人を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検したと発表した。また、同庁は同日、課長を減給100分の10(3カ月)、課長代理を同100分の10(1カ月)の懲戒処分とした。

 警視庁によると、交番勤務の地域課員が1月14日午後8時45分、タクシーに無賃乗車した20代の男を詐欺容疑で現行犯逮捕、同9時45分に身柄を同署に引き渡した。しかし課長と課長代理は翌15日、逮捕から引き渡しまでに1時間を要したことに気付き、7分後に引き渡したとする捜査書類に書き換えさせた。

 刑事訴訟法は、現行犯逮捕した容疑者を直ちに引き渡すよう規定しており、課長は「手続きが不適切と思われたくなかった」と話しているという。【川辺康広】

【関連ニュース】
銃刀法違反:容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡
強制わいせつ罪:女子高生触る 警官を起訴、余罪も 福岡
痴漢容疑:電車内で 警視庁警部補を逮捕 千葉・容疑否認
窃盗未遂:衣類盗もうとした疑い…警視庁警部補を逮捕
強制わいせつ:追起訴の警部懲戒免職 福岡県警

<足立火災>重体の女性死亡(毎日新聞)
マンションから飛び降り?高1女子が死亡(読売新聞)
亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)
高速新料金法案、政権内で再議論=割引財源から道路建設−前原国交相(時事通信)
強制わいせつ「市民の処罰感覚で」懲役8年判決(読売新聞)

<普天間問題>徳之島で18日に移設反対1万人集会(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場の移設先候補地とされる鹿児島県・徳之島。18日には、徳之島町で移設反対1万人集会が開かれるほか、反対の署名運動も島内でスタートした。島のいたる所に「基地移設断固反対」の看板や垂れ幕が掲げられ、反対ムードが高まる一方、賛成派も政府へのいら立ちを募らせる。普天間問題での鳩山内閣の迷走が、2万6000島民の混乱に拍車をかけている。

 「美しい自然と人情豊かなシマンチュ(島人)の心を黄金(こがね)に変え売りさばこうとする政府を許しません」。16日午後、戦後約8年間米軍に統治された奄美群島の本土復帰運動リーダーで同島出身の詩人、故泉芳朗(ほうろう)氏の生家跡(伊仙町面縄)。大久保明・伊仙町長や反対派住民、泉氏の縁者ら約60人が集まり「移設反対」の決意文を読み上げた。

 3町など約60団体でつくる1万人集会の主催団体は15日以降、島内3町の各集落の区長に反対署名集めを要請。17日は商店街などで街頭署名を始める。町も行政無線で集会参加を呼びかけ、島内は「移設反対」一色に染まったようにも見えるが−−。【斎藤良太、村尾哲】

【関連ニュース】
普天間:徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府
普天間移設:県外移設の検討 平野長官も明言
岡田外相:米大使との会談 首相に普天間問題で内容を報告
普天間問題:徳之島の3町長、「断固反対」強調
普天間移設:交渉で実務者チーム 首相が設置指示

偽装献金事件 首相「来週にはすべて決着」(産経新聞)
「無駄の排除が先」 鳩山首相、消費税増税に否定的(産経新聞)
<寒暖の差>原因は平年より強めの寒気と暖気のせめぎ合い(毎日新聞)
外国人参政権 35県「付与反対」 地方の危機感拡大(産経新聞)
<日仏首脳会談>EUとの経済連携協定、共同研究を提案(毎日新聞)

<幸田町汚職>容疑の町議 弟から報酬、一部受領 (毎日新聞)

 愛知県幸田町の工業団地開発を巡る汚職事件で、受託収賄容疑で逮捕された町議の黒柳広治容疑者(72)が、贈賄側の「和幸建設」の役員級幹部を務める実弟から、報酬の一部を受け取っていたことが、愛知県警の調べで分かった。県警は黒柳容疑者と贈賄業者の密接な関係を裏付ける事実とみて、弟が役員になった経緯を調べている。

 和幸建設は工業団地の造成工事を請け負った。同社によると、黒柳容疑者の弟は08年夏ごろに非常勤幹部になり、月額約10万円の報酬を受け取っていた。主な業務は公共工事の情報収集や相談。県警によると、弟の報酬の一部が黒柳容疑者に渡されていたという。

 町関係者によると、黒柳容疑者と弟はともに左官業者で、同社とは仕事上の付き合いがあったという。同社相談役の竹之内勝也容疑者(66)=贈賄容疑で逮捕=とも旧知で、公共工事などについて情報交換していたという。県警によると、逮捕容疑となった現金数百万円のわいろも08年7〜12月に竹之内容疑者が黒柳容疑者に手渡していた。【秋山信一】

【関連ニュース】
愛知・幸田の受託収賄:「現代の名工」の町議宅など捜索
厚生年金基金汚職:元理事が退職後も月18万円
収賄:家具厚生年金基金元理事ら逮捕 業者から700万円
三菱重工:株主代表訴訟の和解成立 橋梁談合事件で損害
防衛脱税:秋山被告に有罪判決 東京地裁「巧妙で悪質」

こちらのシャトルは現役続行=北九州市〔地域〕(時事通信)
たちあがれ日本 略称は「日本」(毎日新聞)
<宮崎家族3人殺害>奥本容疑者 妻と義母殺害容疑で再逮捕(毎日新聞)
舛添氏は「オオカミ中年」…新党発言に批判(読売新聞)
山崎さんが琴を演奏 宇宙で初の和楽器合奏(産経新聞)

宇宙少女の夢かなった 「銀河鉄道」あこがれ胸に、山崎さん出発(産経新聞)

 宇宙飛行士候補に選ばれて11年。米スペースシャトルに搭乗し5日、宇宙へ向かった山崎直子さん(39)は、少女時代から遊びも勉強も熱心だった。日本初のママさん飛行士として仕事と子育ての両立に悩みながら、強い意志と情熱で壁を乗り越え、あこがれの夢舞台へ飛び立った。母校や故郷では宇宙への旅立ちの瞬間、大きな歓声が沸き起こった。

 小学生のころから星や宇宙が大好きで、松本零士さんのアニメ「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」に胸を躍らせた。母校のお茶の水女子大付属高校のホームページや友人らによると、宇宙はディズニーランドの未来エリアから行けると思っていたそうだ。

 特技は琴の演奏。宇宙でもミニチュアの琴を弾く。音楽はロック系も好きだという。人気バンド「REBECCA」の「フレンズ」は、カラオケの十八番だ。

 勉強は何でもできたが、理数系はずば抜けていた。飛行士を目指す前は、学校の先生になるのが夢。東京大学で航空宇宙工学を学びながら、数学の教員免許も取得した。

 新しいことに積極的に挑戦し、誰とでも仲良くなれる明るい人柄。大学1年のとき、受験雑誌に掲載されたエッセーには「未知との対話も未知との出会いも、みんな大好き」と書いた。

 しっかり者だが、考え事をしながら歩く癖があり、高校時代はよく道に迷った。米国留学中は旅先で所持金を全部すられたりと、「ちょっと“天然系”」(親しい友人)な一面もあったようだ。

 平成12年に結婚。夫の大地(たいち)さん(37)とのなれそめも「宇宙」だったようだ。民間企業に勤めながら、大地さんは国際宇宙ステーション(ISS)の管制員を目指していた。

 14年に長女の優希ちゃん(7)を出産。大地さんが「専業主夫」になって育児を支えたが、「ここまで来られたのは、『宇宙に行きたい』という本人の強い意志が一番大きい」と関係者は口をそろえる。

 高校の同期生で上智大准教授の矢入郁子さん(39)は「子供ができたことで、もっと強くなった。夢をかなえられて本当にうれしい。宇宙を楽しんで」とエールを送る。

 山崎さん夫妻はまだ結婚式を挙げていない。「初飛行の後で」という山崎さんの意向からだ。「そのとき」も近づいた。

【関連記事】
「銀河鉄道」あこがれ胸に山崎さん出発
「フレッフレッ直子」母校で150人大歓声
“シャトル卒業”日本の有人宇宙開発に転機
最後の日本人搭乗 広がった活躍の場
山崎さんの長女「宇宙で頑張ってほしい」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<JR内房線>線路わきの路盤が陥没 千葉(毎日新聞)
北朝鮮への制裁、1年間延長を閣議決定(読売新聞)
首相、政治主導法案成立に意欲(産経新聞)
デフレ脱却へ、協調姿勢確認=鳩山首相と白川日銀総裁が会談(時事通信)
納豆菌使った水浄化、丸紅が海外売り込みへ(読売新聞)

地元の了解「政府に任せて」=岡田外相、米国防長官に約束(時事通信)

 岡田克也外相は2日午後の記者会見で、先月29日のゲーツ米国防長官との会談の際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる地元の了解取り付けが可能か、同長官から懸念を示されたことを明らかにした。その上で、外相は「日本政府が責任を持ってやる話なので、任せてもらいたい」と同長官に約束したことを明かした。
 外相は、鳩山由紀夫首相が「腹案」と発言したものと同一の案を国防長官に提示したと説明。この案はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)を移設先とする現行計画と比べて「より実現性が高い」と指摘し、「真剣に検討してほしい」と米側に要請したという。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

AKB人気に便乗…相次ぐ犯罪、悪質化も(産経新聞)
朝日と読売が「記事交換」 新聞業界で始まったリストラ(J-CASTニュース)
公務員の政治活動巡る逆転無罪、東京高検が上告(読売新聞)
<論文盗用>東大がトルコ籍の元助教懲戒解雇、経歴偽造も(毎日新聞)
和歌山で震度3(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
借金整理
クレジットカード現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 即日
無料ホームページ
ネットビジネス
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    AtoZ (08/29)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    とろろいも (01/16)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/30)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    モグモグ (12/16)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    ばきゅら (12/07)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    俊之 (12/03)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    さもはん (11/24)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    れもんサワー (11/20)
  • ネット選挙の現場報告 動画にイケメン代議士(産経新聞)
    ゴリゴリくん (11/16)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM